以上の決めた時間を守り、3S活動を継続しています。

 



 

3S(整理・整頓・清掃)のことを知る機会があり、会社に必要なものと感じ導入に至りました。

1社ではなく競える会社がある方がいいということで、株式会社新光精機と共に大阪経営革新研究会(OMI)を立ち上げました。

そして平成20年9月13日、東大阪クリエイションコアでキックオフセレモニーを行いました。

その翌月1より、毎月発表会を開きながら進めています。

 

なぜ3S活動を始めたかというと3S活動自体が主体ではなく、社内のまとまりを強くしたいという思いからでした。

これから先も厳しい環境の中で会社は前進していかなければなりません。

その状況を良くしていくには社内の連携は必須だと考えたのが始まりです。

たまたま中川鉄工様より取り組みのお話を聞き、これは我々にとって願ってもない事だと感じスタートとなりました。右も左もわからぬまま始めた3Sですが、少しづつですが結果がともない会社は綺麗に、作業効率も アップできるような体制へと変わってきました。

社員も改善への目線がしっかりでき始めてきたと感じます。

そしてこの活動を継続していくことが一番大切なことであると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床に油膜がこびりついてました 清掃後、ペンキまで塗りました


 

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱ栽培中… キレイになりました
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こんなに取ったとったどー カニや魚が遊びに来たよ
 

 

 

 

 

 

 
キレイに拭いてます  
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
   

 

 

 

 

 

 

整頓前はこんな状態でした スッキリしました

 

 

 

 

 

 

 

 

乱雑に置かれていました いらない物を処分し、収納棚を設置

 

 

 

 

 

 

 

 

結構キレイに見えますが… こんなにスッキリ

 

 

 

 

 

整頓前はこんな状態でした 壁際のものを無くしました

 

 

 

 

 

整頓前はこんな状態でした 収納棚を改造しました

 

 

 

 

 

 

 

 

書類がいっぱい スッキリしました

 

 

 

 

 

 

 

 

紙・紙・紙・紙の山 手作りの収納棚です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
高価な物まで捨てました 捨てました
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
捨てました 捨てました
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
捨てました 捨てました
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
捨てました 捨てました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通るのにも危険な状態でした 手すりを付けて安全になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
専用台車をつくりました 収納兼台車にしました
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
専用工具箱を作りました こんなに良いのができました
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
工具掛けを作りました 収納しやすくなりました(整列! 前に習え!!)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
オリジナルツール置き 力作のコレット置き(良かったら売りまっせ)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ツール立てを作りました 在庫管理がしやすくなった
チップ立て・タップ立て
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
アイデア満載のワイヤー掛け 万力掛けです
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
盤木入れ  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
作業台製作中 材料選別中
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
収納棚製作中 不要物を選別中
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
改造中 製作中
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
解体中 棚整理の相談中